法人県民税・事業税の申告書

7月決算のお客様から、県と市の申告書をお預かりしました。

最近、県税は手引きが入っていません。

一枚の紙に「平成21年6月5日に地方税法施行規則の一部が改正となり、
各様式の「表」及び「記載要領」の一部が改正されましたので
適正に対処されるようよろしくお願いいたします。」と書かれています。

これは手引きと申告書をチェックする必要があります。

最後の部分に「様式及び記載の手引きについては福岡県庁の
ホームページに掲載しておりますご参照下さい。」書かれて
いたので福岡県庁のホームページを見てみました。


あちこちクリックして、次の手順でやっと「記載の手引き」を
手に入れることが出来ました。


トップページ
   ↓
税金・公売情報
   ↓
申請書・届出書のダウンロード
   ↓
申請届出 総合窓口
   ↓
中間・確定申告書(6号様式)
   ↓
第6号様式記載の手引(20年10月1日以後開始)



申告書(第6号様式)もついでに印刷したのですが、
字が細かすぎて、チェックが出来ないので、A3に
拡大して印刷しなおしました。

https://www.shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/fuku/wwwadmin/user/teikyo/CO01850/DL009.pdf


法人事業税が外形標準課税となり、地方法人特別税が創設され、
第6号様式がますます複雑になっています。
1枚の申告書に無理に詰め込んで、ほとんど読めない状態です。


今から申告書の内容を確認していくのですが、
申告書のファオームを作る方たちは、税理士の平均年齢を
ご存知でしょうか?