福岡県直方市(のおがたし)の谷尾美術館

昨日は同じ市内にある実家へ行って、仏壇にお参りしてきました。
両親はもう亡くなりましたが、兄夫婦が暖かく迎えてくれて、
お盆らしい気分を味わってきました。


今日は北九州市の近くの直方市のお客様のところへ
行ってきました。

お盆休みですが、仕事をしている方もたくさんいます。

7月分の資料について「利益がでているのに、なぜ会社にお金が無いのか?」
という本のタイトルのような質問を受けて、社長にキャシュフロー計算書を
見ていただきながら、その内容を説明をしました。

それでも納得していただけなかったので、もう少しわかりやすい
資料を準備しなくては、と反省しています。


さて、会社を後にして、直方市内にある直方谷尾美術館へ行ってきました。
       ↓
Burberry Limited, et al. v. The Partnerships and Unincorporated Associations Identified on Schedule “A”; Case No. 19-cv-470 | Greer, Burns & Crain, Ltd.


芸術とは縁遠いおばさん税理士ですから、谷尾美術館の常設展示品で
知っているのは「青木繁」と「中山忠彦」くらいでした。

でも、なんとなく心豊かになったような気がします。


直方市麻生首相ゆかりの飯塚市の隣で、ともに石炭産業で栄えた町です。

いまは残念ながら発展しているとはいえませんが、商工会議所の作った
パンフレットを見ると、色々行ってみたいところがあります。
お客様のところへ訪問した帰りに、少しずつ行ってみようと思います。
       ↓
http://www.city.nogata.fukuoka.jp/var/rev0/0004/0169/2009_nogata_map.pdf


もう一つ楽しみが。
実は、帰りの道沿いにおいしいぶとうの直売所があるのです。
やはり、「花より団子」のほうがずっと心豊かになりました。