税理士会のマルチメディア研修

日本税理士連合会のホームページで「平成21年度第1回
マルチメディア研修」が7月17日から配信されています。

テーマは「平成21年度税制改正等」。


レジュメは「必ずご用意下さい」と書かれていたので、全部で42ページも
ありましたが印刷しました。


イヤホン、筆記用具、コーヒー、チョコレートを机に揃えて
研修開始です。

内容については・・・・・・・・。

なにせ無料ですから・・・・・・・。


先週、税理士会の地区連の研修に参加しました。
テーマは「平成21年度税制改正の実務ポイント、
中小企業の視点からの検討。」


講師の先生は税理士会の税務相談も担当されているベテランの
税理士の先生で、わかりやすくタイトルどおり実務的な視点で
説明してくださいました。

特に、租税特別措置法第66条の2「平成21年度及び平成22年度に
土地等の先行取得をした場合の課税の特例」は先生の解説で
とてもすっきりしました。
条文を何度よんでもイマイチ理解できていなかったので。


やはり有料の研修はちがいます。(と言っても2,000円ですが。)