七夕ライトダウン

6月22日は「キャンドルナイト」について書きました。
今日は、「七夕ライトダウン」について。

7月7日は「クールアース・デー」。
昨年のサミットが7月7日に開催されたのをきっかとして設置されたそうです。

電気を消して消費電力を抑え、地球の温暖化を考える、という
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が夏至を中心に行われて
いるようです。

詳しくは環境省のホームページで。
    ↓
http://coolearthday.jp/about/index.html


環境問題には無関心なおばさん税理士ですが、7日よる8時には、明かりを消して、
静かに星を眺めてみようと思います。

どうか雨が降りませんように。


なお、北九州市は環境モデル都市に選定されていて、環境省と共済で
7月7日に「七夕ライトダウンin北九州」のイベントが門司港レトロ地区
で行われます。

門司港レトロ地区はなかなかムードのあるおススメのデイトスポットです。
イベントの詳しい内容は北九州市のホームページを見てください。
    ↓
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=25963