申告書の提出に行ってきました

昨日の春のような暖かい日から一変、冷たい北風に凍えながら
確定申告書の提出に税務署へ行ってきました。

すべて電子申告をする予定だったのですが、お一人だけどうしても
紙ベースの「控え」に受付印のある申告書が必要だといわれました。

某官庁に提出するのだそうですが、その提出期限も今週末です。

朝一番に税務署に行き、いったん帰宅してお客様への返却セットを完成して
午後からお客様のところへ行ってきました。


久しぶりの紙ベースの提出で、個人の消費税の申告書は、控えは1枚で
よかったのに、2枚も提出して、返されました。

また所得税の申告書は添付書類を、クリップで留めてもって行きましたが、
申告書の第2表の裏に貼らなければいけなかったようです。


これからの季節は三寒四温で体調に気をつけましょうと、テレビの天気予報士
さんが言っていました。

おばさん税理士も風邪を引かないように、うがいと手洗いでこの季節を
乗り切りたいと思います。