今日は一日源泉所得税

今日は一日源泉所得税の日でした。

(1)新しいお客様の源泉税の納付状況が不明です。
   総勘定元帳の「預り金」を調べても金額が合いません。
   前の税理士事務所にすべてお任せだったということで、
   20年1月10日納付分の控えもありません。

   たぶん年末調整で還付の方が多かったので納付がなかった
   のだと思われますが、超過税額がわかりません。
   仕方がないので、税務署に調べに行って来ました。

   超過税額がわかったところで、預り金の謎解きが始まりました。
   エクセルで預かりと納付、そしてその差額の表を作って
   社会保険料の預りとの混同部分をチェックしたりで、やっと
   謎が解けました。


(2)7月10日が期限の源泉税の納期の特例の準備をしました。
   お客様から預っている納付書が全部揃っているかのチェック。
   そして、5月支給分までを給与ソフトに入力しました。
   こうしておけば、6月支給分の給与の資料が到着次第、作業が
   スムーズに出来ますから。

  

(3)毎月納付で、超過税額がまだ残っているので、6月10日
   納付分も0円のお客様がいます。
   e-Taxで納付書を送信することにしましたが、ついつい他の
   仕事をしていて、夜8時過ぎてしまいました。
   あわててさっき送信しました。
   e-Taxの稼働時間は平日の朝8時半から夜9時までです。
   ぜひ、24時間対応してほしいものです。


明日は一日仕事はオフなので、昨日買った本を読む予定です。
面白かったらご紹介します。