申告相談センターへ行って来ました

obasanzeirisi2008-02-18


今日は小倉駅北口にあるAIM(アジア太平洋インポートマート)内に
開設されている申告相談センターへ行って来ました。

確定申告初日とあって、事業所得や不動産所得のある方が
どっと来訪して、待ち時間2時間以上。

お昼の休憩時間以外は、お手洗いに行く暇もないくらいで
くたくたです。

しかも、日頃コンピューターに頼りきっているので、損失の繰越や
損益通算など、四苦八苦しながら(表面上は冷静に)申告書を
作成しました。

消費税の簡易課税で、3種と4種の業務を兼ねている場合の、
原則と特例の比較計算。

納税者の方が計算してきたものを、付表5と申告書の番号を頼りに、
必死で検算しました。

どこが簡易課税なんだ!!!!!と叫びたい心境でした。

まだ数回申告相談センターに行く予定なので、少し復習しておかないと。


ところで、控え室や会場にかわいいイラストがたくさん貼られていました。

てっきりアルバイトのかわいい女の子が描いたのかと思ったら、
男性の税務署職員、肩書きは特別国税調査官付上席国税調査官
描いたそうです。

ご本人の許可を得て、携帯で写真を撮ったのでアップしました。
かわいいでしょ。