小企業向けの労務知識

お客様から、税金のことだけでなく社会保険労務関係の
相談をよく受けます。

昨日も経営者の方から、雇用関係の相談を受けました。
その時に、「何かわかりやすい入門書のような本を教えて
欲しい。」と依頼されたので、今日は久しぶりに小倉伊勢丹
の中の大きな本屋さんへ行きました。

そこで見つけたのが「雇用の掟」です。

雇用の掟

雇用の掟

話題の「サービス残業問題」や「退職・解雇のトラブル」などが
小企業の経営者向けにわかりやすく書かれています。

お客様用に1冊買ったのですが、読んでいてとても参考になるので
自分用にも一冊買いました。


それから1時間くらい本をあれこれ選んですっかり疲れたので、
地下のジャン・ポール・エヴァンホットチョコレート飲みました。


小倉伊勢丹は昨年12月に北九州から撤退が発表されましたが、
ジャン・ポール・エヴァンももしかしたら無くなるかもしれません。

このお店のホットチョコレートは疲れているときに飲むと、
とても元気になるので時々行きます。
無くなるとさびしいです。

伊勢丹の後を引き継ぐ井筒屋さん、ぜひジャン・ポール・エヴァン
お店は残してください。