ロコ・ロンドン取引の被害急増

インターネットのニュースで「ロコ・ロンドン取引の
被害急増」とありました。

ロコ・ロンドン取引、初めて聞く言葉です。
調べてみると、新たな手口の詐欺まがいの取引のようです。


経済産業省のホームページで「ロコ・ロンドン取引と称する
金の取引とは」と言うタイトルで、取引の内容がわかりやすく
説明されています。
         ↓
http://www.meti.go.jp/policy/commerce/a00/2007/0222-3.html


また、国民生活センターのホームページでも、具体的な被害事例や
取引の内容が詳しく解説されています。
         ↓
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/locoLondon.html


ちょっと専門的ですが、日本弁護士連合会もすでに今年の3月に
ロコ・ロンドン金取引」商法の被害に関する意見書を公表しています。
         ↓
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/070316.pdf#search='ロコ ロンドン取引'


こんなに話題になっているとは知りませんでした。
うまいもうけ話には注意しましょうね。

ちなみに、所得税の確定申告における雑損控除は「災害、盗難、又は横領
によって損害を受けた時・・・」とあるので、詐欺による被害は雑損控除の
対象になりません。  (所得税法第72条)