環境税

アメリカの前副大統領、ゴア氏が地球温暖化問題への
取り組みでノーベル平和賞を受賞しましたね。

昨日ヤフーニュースで、イギリスの裁判所がゴア氏の
不都合な真実」について9つの科学的あやまりがあるので、
中学校で上映する時は子供たちに注意するように、と言う
ニュースを読んだばかりだったので、受賞はちょっと意外でした。


日本でも、環境省地球温暖化防止のため「環境税」の
導入を急いでいます。


環境税」は石油製品に課税して消費を抑える事により、
地球温暖化防止を図ろうとするもので、一般家庭ではなく、
輸入業者や大口のエネルギー排出業者に課税する仕組みの
ようです。

課税された業者は「環境税」を価格にプラスするので、環境庁
試算では一般家庭で年間2,000円(月約170円)の負担増のようです。


19年度の税制改正大綱では検討事項として先送りに
なりましたが、20年度も同じように「環境税」の要望書が
提出されています。12月の税制改正大綱には注目したいと
思います。