年末調整のご案内

今日「年末調整のご案内」をお客様に発送しました。

税務署が年末調整関係の資料を10月18日に発送するというので
その前に、お客様に案内が届くように早めに処理をしました。


当事務所で処理をするお客様用と、自社で処理をする
お客様用の二種類をそれぞれ、メールと、メール環境の
ないお客様には郵便で送りました。


メールで添付形式で送ると、郵便代、用紙代、封筒代がかなり
節約できます。(と言うほど顧問先の件数は多くありませんが。)


先日も塾を経営されているお客様に、メールのメリットを
お話ししました。
塾生が多く、消耗品費、通信費、広告宣伝費がかなり増えて
いたので、メールでの発送を勧めました。


さっそく塾の案内をメールで送ると言うことで、C.C.やB.C.C、
ファイル等について、いくつかの質問の電話がありました。


正直に告白すると、おばさん税理士はあまり詳しくありません。
幸い娘が家にいたので、すぐに電話をわたして、質問に答えて
もらいました。


さて、「早めに早めに」を心がけていますが、ヤフーニュースで
日本橋高島屋が今日(10月10日)おせち料理の予約販売を開始したと
報じられています。


もう、年末がすぐそこまで来ているような気がしてきました。


個人の「確定申告のご案内」もそろそろ準備しなくては。