電子政府 その3

9月9日、9月10日につづき、電子政府の話題です。


法人のお客様で、主たる事務所(本店)の住所を移転したので
法務局の「履歴事項全部証明書(旧登記簿謄本)」を一部
いただきました。


税務署、県税事務所、市役所へ法人の異動(変更)届けを
提出しなければならないので、異動届の用紙が必要です。

数年前だったら、各役所へ電話して用紙を送ってもらって
いました。

いまは「電子政府」のおかげで、ほとんどの役所がインターネットで
申請書類がダウンロード出来るので、とても楽です。


国税庁、福岡県、北九州市のホームページから「法人の異動届」の
用紙を手に入れてました。


参考のためにと、周辺の市町村のホームページを見てみました。

福岡県中間市 (人口4.7万人)   〇
福岡県直方市 (人口5.9万人)   〇
福岡県田川市 (人口5.2万人)   ×
福岡県豊前市 (人口2.8万人)   ×
京都郡苅田町 (人口3.4万人)   〇
遠賀郡芦屋町 (人口1.6万人)   ×


×の市町村でも、一部の申請書等はインターネットで手に入れる
ことができます。

さすがに「電子政府 IT立国」をめざしているのだと、実感しました。

ずいぶんローカルな話題ですが、皆さんの市町村はどうですか。


ちなみに、ミ〇ロクの会計ソフトには、申請書類もあるはずなのに
見つからないので担当者に電話したら、「先生すみません、別売り
です。」と言われました。