印税とは

8月生まれで、体力には自信がありますが、さすがに
この暑さにはちょっとびっくり。


お盆が過ぎたら赤とんぼが飛び交い、朝晩は少しは涼しくなる、
と言うのが私の夏休みのイメージですが、今年は異常です。


こんな時はクーラーのきいた部屋で熱いコーヒーでも飲みながら
読書をするのが一番です。

本を読むのは大好きですが、本を書いて印税生活と言うのも憧れます。


ところで、印税ってどんな税金かな?と思ってインターネットで調べて
見ました。


有限会社イズミヤ印刷というところのホームページにとても分かりやすい
説明がありました。
     ↓
http://www.izumiya-p.com/jihi/inzei.html#anchor


印税って税金ではなかったのですね。
税理士としてはちょっと恥ずかしいです。

まだまだ勉強が足りません。税法って本当に奥が深く楽しいですね。


と言うことで、ブログの衣替えをしてみました。