税法を楽しむ

8月11日の内容に「とおりすがり2」さんからコメントを
いただいたので、今日のブログはその返事です。

とおりすがり2さん、コメント有難うございます。
税法の抜本改正とは夢のまた夢。

ただ、税法が複雑なおかげで、私たち税理士の存在価値が
あるのだと思うと、その複雑さに感謝しないといけませんね。

ただ、その複雑さに追いつく為には、日々の勉強が欠かせません。
強制される勉強ではなく、「どうして、なぜ」と言う疑問点を
調べて、その答えが分かるというのはかなり楽しいことです。


学生時代あれほど勉強が嫌いでいつも母から「テレビばかり見ないで
勉強しなさい」と言われていたことが懐かしいです。

ちょうどお盆で、亡くなった父と母が近くに来ていて、私が机に
向かっているのを見て、家を間違えたと思うかもしれません。

話がそれましたが、「とおりすがりさん2」、また立ち寄って
いただけるとうれしいです。