個人事業者の消費税中間申告

所得税の予定納税の申告期限が7月31日と迫っています。
口座振替の手続きをしている方は、残高確認をしてください。


そして、個人事業者の消費税の中間申告と納付期限も8月31日と
近づいてきました。


8月に売上げの落ちる飲食関係のお客様が、6月は市民税の納付、そして
7月は所得税の予定納税、8月は消費税の中間と個人事業税と続き、税金の
納付で大変だとぼやいていました。

「税金を払うほど利益が出ているのだから喜ばなければ」と、変な励ましの
言葉をかけて、いつも言うことですが、「心の準備とお金の準備」を、と
締めくくりました。


個人で事業をしている方は、サラリーマンと違ってお金の管理が本当に
難しいと思います。

利益が出て、手元にお金がふんだんに残っていても、決して全部使わないで
くださいね。
翌年、所得税、消費税、市民税、事業税、固定資産税、国民健康保険国民年金と、
次から次へ納付書が押し寄せてきます。
いくら使えるのか、いくら残しておかないといけないのか、税理士さんと
よく相談してくださいね。


ちなみに、口座振替の手続きをしている方は、消費税の引落日は
9月27日(木)だと国税庁のホームページで公表されています。
       ↓
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h19/Aug/01.htm