株式会社日本政策金融公庫

今日は大雨の中外出しなければなりませんでした。
留守中に国金のS支店長が、転勤の挨拶に見えたそうです。

開業したばかりの超零細税理士事務所へ時々寄ってくださって
いつも恐縮していました。
民間の銀行の支店長で,S支店長ほどこまめにお客様のところへ
訪問する方はそんなに居ないと思います。


いつもパンフレットや「調査月報」等を頂くのですが、今日
頂いた資料のなかに「株式会社日本政策金融公庫」に関する
パンフレットがありました。

同じものが国金のホームページにでています。
     ↓
http://www.kokukin.go.jp/whatsnew/kaikaku/index.html


国金が統合されるということは新聞等で知っていましたが、
パンフレットによれば、19年5月18日に「株式会社日本政策
金融公庫法」が成立し、20年10月に国民金融公庫、農林漁業
金融公庫、中小企業金融公庫国際協力銀行が株式会社日本政策
金融公庫に統合されるそうです。

株式会社ということでちょっと驚きましたが、政府が株式を
常時保有するということで、公共性の高い、今までと変わらない
サービスが受けられるそうです。


お客様のほとんどが国金にお世話になっているので、今後の
動向をよく注意していかなければと思いました。
おばさん税理士も開業にあたり、国金にお世話になっています。

S支店長の転勤先でのご活躍をお祈りしています。