医療費控除

15年ぶりに歯医者さんに行って来ました。

両親ともに漁師まちの出身で歯がとても丈夫でした。

その遺伝子のおかげで、ほとんど歯医者さんと縁がなかった
のですが、昔虫歯の治療したところの詰め物が取れてしまったので
久しぶりに歯医者さんにいってきました。

意外だったのは、15年位前とほとんど治療方法が変わっていなかった
ことです。あの、歯を削るドリル音も健在でした。
歯型を取って、1週間後ぐらいにもう一度来院するように言われました。


これだけ医学が発達しているのに、即日治療完了とは行かないのですね。


毎日が日曜日のおばさん税理士だからいいのですが、忙しいキャリアウーマン
だったら、何回も通院するのは大変でしょうね。


ところで、最近はインプラントなど、治療費が高額な場合、歯科ローンを
利用する人が増えているようです。


ローンを組んだ時の医療費控除はどうなるのかな?と思ったら、ちゃんと
国税庁のタックスアンサーには答えが出ていました。


ローン会社と契約した年に医療費控除が受けられるとあります。
ただし、利息や手数料は医療費控除の対象にならないので注意が
必要です。また、歯医者さんは領収書を出しませんので、領収書の
代わりにローン契約書のコピーを提出する必要があります。


また、はやりの審美歯科、ホワイトニング等は医療費控除の対象になるのは
難しいようです。電話で問い合わせるのではなく、直接税務署に行って
確認することをおススメします。


タックスサンサー No.1128
     ↓
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1128.htm