電子申告

今日やっと自分の申告書をe-Taxで送信しました。

紙ベースではずっと前に完成していたのですが、新規の
お客様の1年分の入力やその他、譲渡所得の相談等で
ずいぶん遅くなってしまいました。

還付なので早くしたいと、気持ちばかりあせって、
コンピューターの前に座ったのが午前十時。

国税庁のホームページの申告書等作成コーナーから
 申告書Bの入力はスムーズに終わり、ファイルに保存。

②次に青色決算書の入力をしていて、減価償却のところでつまづき
 ました。
 70万円以上のソフトウェアを購入したので措置法10条の3第1項
 「中小企業者が機械等を取得した場合の特別償却」の適用をうけて、
 特別償却費を入力しようとしたのですが、入力する所が有りません。
 

 確定申告書等作成コーナーヘルプデスクに電話すると、すぐつながりました。
 内容を説明すると、かなり待たされて、結局特別償却費は入力できないので
 手書きして、郵送してくださいと言われました。

③仕方なく、申告書だけ送信しようとしたのですがエラーメッセージが
 でて、うまくいきません。またまた、ヘルプデスクに電話しました。

 電子署名の確認や、環境の確認?、その他言われるままにマウスをクリック。
 結局30分以上かかってやっと送信できました。


 ここで既に1時になっていたので、昼食のため中断。


④2時から再開。送信の確認をしたら、「電子署名が添付されていません」との
 メッセージ。

 またまたヘルプデスクに電話しました。

 今回の担当のお嬢さんは、あまり詳しくないようで、おばさん税理士は
 もっと詳しくないので、山本山同士の会話になってしまいました。

 40分くらいのやり取りで疲れ果てて、申し訳なかったのですが
 「もう少し詳しい方と代わって下さい」とかなりきつく言ってしまいました。

⑤次に電話に出た方の指示に従ってマウスを数箇所クリックしたら、
 5分もたたないで、「送信受け付けました」のメッセージが届きました。

 お礼を言って電話を切り、決算書や添付書類をそろえて郵送の準備が
 終わり、時計を見たら4時でした。


 電子申告は本当に普及するのでしょうか。

 それから、今回もわが娘に大変お世話になったことを
 申し添えます。