訪問介護と医療費控除

今日は月曜日で、還付センターはとても混み合いました。
2時間以上も待つ方もいて、皆さん少しいらだっていました。


そんな中で、年金と医療費控除で還付申告に見えた方の
領収書をチェックしていたら、訪問介護の家事援助の領収書が
たくさんありました。
これは医療費控除の対象になりませんと説明したのですが、
昨年は控除してもらえたと、15分くらい文句を言われました。


確かに、訪問介護の居宅サービス費のうち、医療系サービスと併せて
利用する場合の自己負担額は医療費控除の対象となります。

ただ、どのサービスが医療系サービスと併せて利用しているかは、
判断できないので、「訪問介護の利用者負担額領収書」には
利用額とあわせて「医療費控除対象額」を記載することになって
います。


その領収書には医療費控除対象額の欄は、0円となっていたので
そのことを説明したのですが、納得していただけませんでした。
仕方なく税務署の方にバトンタッチして、別の場所で説明して
いただくことにしました。


きょうは、どっと疲れた一日でした。