大雪の還付センター

今朝の北九州は大雪でした。
JRのダイヤは乱れ、モノレールも遅れ気味、高速道路は
全面通行止め。

私も降りしきる雪の中を、長靴姿で山を下って、モノレールに乗り
やっとの思いで還付センターにたどり着きました。

今日は、申告に見える方は少ないだろうと思ったら、予想外に
多くの方が見えました。

バスで2時間かかったというおじいちゃんもいました。
どうしても今日しか休みがどれないという会社員の方もいました。


あまり知られていませんが、全国の税務署のうち一部の税務署では
2月18日(日)と25日(日)の二日間だけ休日ですが、確定申告の
相談と申告の受付ができます。

小倉税務署のように、署ではなく、還付センターで相談や申告を受け付ける
ところもあるようです。

詳しくは国税庁のホームページに載っています。

     ↓
http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/heichoubi.htm

いっそのこと、確定申告時期はすべての日曜日を開庁することは
できないのでしょうか。

職員の方は大変ですが、その代わり夏休みを2週間くらい
とれるようにすればいいのではと思います。