申告準備

今日は発達した低気圧のせいで大荒れの天気です。
特に我が家は高い所にあって、玄界灘と周防灘の両方向から
風が吹き付け、ラミネート加工の事務所看板が飛んでしまいました。
またキンコーズに行って作り直さなければ。


そんな天気なので、今日は一日「所得税 確定申告の手引き 18年版」と
昨日税理士会から届いた、「確定申告の手引き 19年版」を読み比べて
いました。


毎年、前年分と一ページずつ丁寧に見比べていきます。赤線を引いている所は
今年分にも赤線を引きます。
娘にマーカーを使えばいいのにと言われますが、紙が薄くマーカーだと裏に
写ってしまうので、やはりボールペンと定規で赤線を引いたほうがいいのです。

さて、18年度の税制改正は一年前に行われているので、実際申告する時には
もう一度確認しておかないといけません。

ただ、当事務所のお客様に関しては、そんなに大きな改正はありません。
いくつかピックアップしてみました。


1.特別減税が10%になりました。

2.中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例の改正
 ①18年3月31日までに取得した30万円未満の減価償却資産は
  そのすべてについて必要経費に算入できます。
 ②18年4月1日から12月31日までに取得した30万円未満の減価
  償却資産は、必要経費に算入できるのは合計が300万円に達するまでの
  ものに限られます。
  ただし、開業又は廃業した年は300万円を月数按分するので注意が
  必要です。

  * 少額減価償却資産については、固定資産税(償却資産税)において、取り扱いが
    異なるものがあるので注意が必要です。

3.寄付金控除における、いわゆる足切りが1万円から5千円に引き下げられました。


外の風がいっそう激しくなってきました。コーヒーでも飲んで早く寝ることにします。