確定申告のご案内

半年間税理士の仕事をしていなかったので感覚が鈍ってしまい、
年末調整では、もたもたしてしまいました。


所得税の確定申告はスタートを早くしようと、今日、準備して
いただくもの等を一覧にした「確定申告のご案内」をお客様に
送りました。


毎年、資料待ちで処理が進まないことが多いので、今年は
一月中に、何度でも連絡して必要な資料をいただくように
したいと思います。いえ、します。



実は、昨年生まれて初めて3月15日午後11時45分に、所轄の税務署のポストに
申告書を投函しました。
しかも、ポストが一杯でなかなか入らず、上からぐいぐいと押し込めました。

ふと、真夜中12時になったらポストは片付けるのかどうか確認したくて、
近くに止めた車の中から、こっそりとポストを観察することにしました。
そしたら、私より後にまだ3組もポストに投函に来ました。


まるでびっくりカメラのようでした。何故なら、ポストの口まで申告書が
詰まっていて、すぐには投函できなくて、皆大慌てだったのです。


30分くらい待っていましたが、誰もポストを片付けには出てきませんでした。