研修三昧

昨日、月曜日は笹岡宏保先生の相続税の研修で、久留米まで
行ってきました。
研修のタイトルが「通達や問答集だけでは整理が困難な
相続税(財産評価を含む)の重要事例の確認」です。

タイトル通り、深く深く掘り下げた内容で毎回笹岡先生の
研修には大満足で、1日があっという間でした。
前半は非公開の裁決事例で、億単位のマンションの相続税評価について。
意思能力や無権代理行為、追認拒絶権、信義則等々の言葉の連続で、
民法をもっと勉強しなければと反省。

後半は、土地の評価に関する公開裁決事例(平成22年3月25日裁決)で
鉄道沿線の土地の評価減がテーマでした。
そこでは環境省の騒音対策指針まで登場。
土地の評価って本当に幅広くかつ奥深い知識が必要だと改めて
思い知らされました。


今日、火曜日は税法とは離れた、別の研修に参加しました。
テーマは前半が「助成金活用術」、後半が「Facebookを活用して
人財を活かし成果を上げる方法」。
後半の講師の先生は「売上向上の必勝パターン」という本を
書かれた脇田勝利先生です。

売上向上の必勝パターン! ~「売り上げを科学」して、あなたの会社にしかできない“勝利の法則

売上向上の必勝パターン! ~「売り上げを科学」して、あなたの会社にしかできない“勝利の法則"を創る~

本も購入して、しっかりサインも頂きました。

これからは、税務だけでなく、営業、マーケッティングの勉強も
しないと、生き残れないと危機感を持っているおばさん税理士です。

ただ、Facebook は若者のツールというイメージなので、
とりあえず、ブログで頑張ります。(脇田先生ごめんなさい。)