e-Taxのデータが無い?

今朝はコンピュータの前で凍りついてしまいました。

寒さのせいではありません。

先月新しいコンピュータが届いて、財務ソフトの会社の方に
データの移行をお願いしました。もちろん有料。


先週個人のお客様と消費税の打ち合わせをしたなかで、簡易課税の届出と
簡易課税の取りやめの2件の届出を提出することになりました。

年末ギリギリですが、e-Taxで送信すれば楽勝、と思ったのが大間違い。

まず、e-Taxのアイコンが見つかりません。

ソフト会社に電話すると、その会社のe-Taxソフトを使っていないので
かなり冷たい対応。

仕方なくサポートセンターに電話をすると、新たにe-Taxソフトを
取り込む必要があります、と言われました。
また、税理士会のホームページから電子認証のためのソフトをダウンロードし、
カードリードライタもインストールのやり直しが必要だと教えてくれました。


あわてて、国税庁のホームページからe-Taxソフトをダウンロード。
当然中身は空っぽ。


電子申告のヘルプセンターに電話をして、古いコンピュータの中の
データをUSBに移して、新しいコンピュータに落として、やっと
消費税の届出を送信することができました。

ブログにかくと数行ですが、コンピュータに詳しくないおばさん税理士には
一日仕事でした。


真剣にクラウド化を勉強しなくては。

今読んでいる本です。
   ↓

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する