災害見舞寄金預り証

年末調整、資料が集まったお客様から入力処理を始めています。

保険料控除申告書に貼られていた「災害見舞寄金預り証」?

寄付金控除は年末調整ではできません・・・・と電話しようと思ったのですが
調べてみると、簡易保険加入者協会が行っている災害保険でした。

      ↓
http://www.fpp.or.jp/tabid/55/Default.aspx


寄金(掛金)が安く、お得なようですが、今から加入はできないようです。
平成19年9月30日までに郵便局の簡易保険に加入している人だけが
利用できるそうです。

たぶん、以前は損害保険料控除の対象になっていたのかもしれませんが(未確認)、
簡易保険加入者協会の「よくある質問」にもあるように地震保険料控除の対象には
なりません。


ところで、簡易保険加入者協会ってまだ財団法人のままのようです。
公益認定までの期限は平成25年11月末日。間に合うのでしょうか。

関係ないけれど、昨日のニュースで財団法人日本相撲協会公益法人化を
目指すと報じられていましたね。