研修で福岡市へ行ってきました

今日は全国女性税理士連盟(女税)の九州・沖縄ブロックの
研修で福岡市に行ってきました。

久しぶりの雨の中、博多駅から税理士会館まで歩いて15分。

いつも思うのですが、税理士会館までは、タクシーに乗るには
近すぎるし、歩くにはちょっとつらい距離です。

この距離が、歩けなくなったら税理士を廃業しなくてはと
自分を励ましながら、やっとたどり着きました。

今日の講師の先生は、税務署で長い間、資産税を担当していた方で、
実務的なお話が中心でした。

質疑応答の時に、相続税の広大地の評価に関する質問に具体的に
回答していただきました。
裁決事例集に書かれていた謎が一気に解けました。
借地権に関する疑問も解決して、大満足の一日でした。


それから、コメント欄に隠れ会計士さんが「外部不経済の内部化」という言葉を
紹介されています。

ネットで調べてみましたが、よくわかりません。もう少し勉強しなくては。


外部不経済とは
   ↓
EICネット[環境用語集:「外部不経済」]


内部化とは
   ↓
EICネット[環境用語集:「内部化」]