長期譲渡所得の100万円控除の廃止

確定申告の打ち合わせのためにお客様のところへ行ってきました。

事業所得の申告に必要な書類を確認して、扶養家族やその他前年と
変わったところは無いことを確認して、帰り支度をしていると、
「土地をほんの少し売ったけれで、100万円以下なので、買主側の
税理士さんが申告の必要はないといわれました。」とのこと。


????


長期譲渡所得の100万円控除は平成16年度税制改正で廃止になりました。


そのかわり、税率26%(所得税20%、地方税6%)が20%(所得税15%、
地方税5%)に下がりました。

申告が必要なことを説明して、譲渡関係の資料をお預かりしました。

税制改正は常に勉強しておかないとこわいですね。


さて、お昼はうなぎのセイロ蒸しをご馳走になりました。

なんとそのお店はあの「鯉とりまーしゃん」こと故村上政雄さんが
始めたということで、店内にはいろいろな写真が飾っていました。


「鯉とりまーしゃん」については次のサイトを参照してください。
      ↓
http://snkcda.cool.ne.jp/mame/3tanusimaru/4hino.html