またまた電子申告でもたついています

法定調書e-Taxで、と頑張ったのですが、最初から
つまづいてしまいました。

お客様の開始届をe-Taxソフトで作成して、送信しようとしましたが、
ICカードが読み取れませんでした。」というメッセージ。

何度かカードを出し入れして、やっと送信できました。

カードリードライタは日本税理士連合会推薦のものではないのが
いけないのでしょうか。
シャープのRW4040ですが。


次に、送信後の「受信しました」という即時通知はすぐに
メッセージボックスで確認できました。

しばらくして、受信通知をメッセージボックスで確認しようと
しましたが、空っぽです。


夜10時なのでヘルプデスクは受付時間外です。


寝る前にもう一度確認しましたが、空っぽ。


朝起きて、再度確認しましたが、やはりメッセージボックスは空っぽです。


9時になってすぐにヘルプデスクに電話してみましたが、繋がりません。


仕方が無いので、税務署に行ってきました。

担当者の方に指示されて、コンピュータに暗証番号を入力すると
ちゃんとメッセージボックスに「受信通知」がありました。


税務署に行くのであれば、紙ベースでの法定調書は出来上がっているので
提出しようかと思ったのですが、電子申告の処理件数アップに協力する
ために、また持って帰りました。

なんだか変だと思いながら。