診療報酬明細書(レセプト)の電子請求

朝日新聞の朝刊一面に

  診療報酬の電子請求義務化
  高齢の医師 不安強く
  離島では廃業検討も

かなりセンセーショナルな見出しです。

診療報酬明細書(レセプト)のオンライン請求が
2011年から完全義務化されるそうです。

IT対応への不安や費用面から廃業を検討している
医師もいるとと、書かれています。

厚生労働省のホームページにレセプトオンライン化の
スケジュールが公表されています。
      ↓

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info02_61.pdf


病院や歯医者さんだけでなく、薬局も対象になっています。

しかも電子請求は「努力目標」ではなく「義務」というのですから
大変だと思います。


他人事ではありません、いずれ税理士業界も、電子申告は
完全義務化ということになるかもしれません。
インストールとダウンロードの違いがやっとわかった程度では
この業界では生き残れないのではと、心配になってきました。


それにしても、厚生労働省は何故そんなに急ぐのでしょうか。


改革は一気に、と言うのは理解できないこともありませんが、
弱者には生きづらい世の中になってきているような気がします。