女性税理士連盟の研修

今日は女性税理士連盟の研修で福岡に行って来ました。

テーマは租税法。
講師は熊本大学教授 山崎広道先生
テキストは「税法入門」

税法入門 第6版 (有斐閣新書)

税法入門 第6版 (有斐閣新書)

午前10時から午後4時30分まで、かなりハードでした。

「租税とは何か。」、「税法と憲法」、「租税法律主義とは。」等々。


かなりアカデミックな研修でしたが、日頃実務に追われて
じっくり租税について考えるという機会がないので、とても
新鮮な気持ちで講義を聞くことが出来ました。

テキストの「税法入門」はとてもわかりやすく書かれているので
娘にも勧めてみようと思います。