公益法人の税務と会計

税理士会の研修で福岡へ行って来ました。


研修会場となった福岡国際会議場は大相撲の福岡場所がある
福岡国際センターのすぐそばです。


研修テーマは「公益法人の税務と会計」、講師は公認会計士
都井清史先生です。

朝10時半から午後4時半までかなりハードで居眠りが心配でした。
でも先生の話がとても分かりやすく、また、疲れてきた頃にタイミングよく
休憩があり、居眠りするどころか、しっかり公益法人の勉強ができました。

お客様にNPO法人があるので、今までの処理に誤りはないか、また、「新公益法人
会計基準」の具体的な内容や、公益法人の節税等、色々興味深い話が聞けて
とても有意義な一日を過ごすことができました。


研修に参加できなかったかたは、都井清史先生の7月に発売された
公益法人の税務と会計」の二訂版を買うことをおススメします。
もちろんおばさん税理士も会場で買いました。
         ↓
[rakuten:book:12095749:detail]