電子申告と還付

郵便受けを見てみると、税務署からの例のハガキが
入っていました。そっとシールをはがすと、還付の
お知らせです。
「入金まで4,5日程度要する場合があります」と
記載されていましたが、待ちきれず銀行に記帳に
行って来ました。
すると、すでに前日(9日)に振り込まれていました。

電子申告で送信したのが2日(金)午後2時ごろで、
添付資料も2日に郵送しましたが、送信票の控えには
5日(月)の受付印が押されていました。

書類到着から振込みまで5日。
電子申告のメリットの一つに還付が早いと言われていますが
本当ですね。

今年は、一個人として電子申告をしましたが、来年は還付の
お客様の申告を、税理士として代理送信してみようと思います。

ただ、税理士として代理送信をする場合は、住基カードの電子認証
ではだめだと聞いたので、もう少し調べてなくては。